ソフトウェアファクトリの設計と構築

ソフトウェアファクトリについて思うところは別エントリにて。

講師からのメッセージ(抜粋)

  • いまだ挑戦的なテーマ、しかし、可能である
  • 小さく初めて、段階的に反復して構築すべし
  • 以前構築したものを活用すべし(現在の取組みを軽視しない)
  • 革新的であれ!

ファクトリの最終的な目標は、アプリケーションの大部分を自動的に生成することなのだろうが、
まずは、アーキテクチャ、パターンを定義し参照実装を作成することが第一歩だと思う。
これができれば、あとはGATを使用することで、多くの部分をテンプレートから生成することが可能になるだろう。

このステップをクリアしたら、次にDSL Toolkitで該当のドメインに特化したDSLを定義し、
モデルからソースを生成できるようにすれば、かなりの部分は自動生成によって作成することが可能ではないかと思う