Browsershotsをインストールしてみた

一般公開サイトを作るときには、各種のブラウザで正しく表示されるかを確認する必要があるが、
OSの種類 × ブラウザの種類 × バージョン
をテストするとなると、かなりの数の環境が必要になってしまう。


VirtualPCVMwareなどの仮想化ソフトで環境を作ったとしてもHostPCのメモリ容量などもあるので、
結構大変だ。


そこで、このサイト
http://browsershots.org/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060908_browsershots/
を使うと、

で対象サイトのスクリーンショットを作成してくれるので、結構便利。


しかし、リリース前のサイトをテストするのには使えないので、ローカルの環境にインストールしてみた。
Browsershotsは、

の2つで構成されている。


まずは、Server
インストール方法はこちら
http://trac.browsershots.org/wiki/InstallServer


sudo apt-get install netpbm

  • Djangoのインストールは書いてある通りにできた
  • ShotserverのsvnのURLはちょっと違っていた


http://svn.browsershots.org/trunk/shotserver/

  • PostgreSQL8.2が見つからなかったので、8.1にした
  • 「If necessary, create the database user first」と書いてあるが、必要だった
  • Development serverで起動する際には、settings.pyのDEBUG変数をTrueにしないと、スクリーンショットがリンク切れになってしまう
  • Development serverの起動時は、ipaddress:portを指定しないと127.0.0.1にしかバインドされないので、外部アドレスを明示的に指定する


./manage.py runserver ipaddress:port


続いてFactory
インストール方法はこちら
http://trac.browsershots.org/wiki/InstallFactoryWindows

  • Factoryを起動する前に、ブラウザの登録をする必要がある
  • http://serveraddress:port/browsers/addスクリーンショット取得に使用するブラウザでアクセスする必要がある
  • パスワード以外はデフォルトでOK
  • ブラウザを登録したら、Factoryを起動する
  • 起動するときには、 -s serveraddress:port オプションをつける必要がある
  • パスワードを聞かれるので、ブラウザ登録時に設定したパスワードを入力する

以上で完了
http://serveraddress:port/
にアクセスしてスクリーンショットを取得したいページのURLを入力する
Factoryのポーリング間隔が長くとスクロール時の動作がゆっくりなので、完了まで2〜3分かかる