Office製品(Word Excelなど)にカスタムのリサーチサービスを追加する


昨日のエントリを書いていて、ふと思った。


http://d.hatena.ne.jp/m-tanaka/20080130


http://<ルート ディレクトリ>/_vti_bin/search.asmx


SharepointやSearch Serverの検索エンジンを上記の方法で追加できるのなら、同じインタフェースのWebServiceを作成すれば、独自のリサーチサービスを追加することもできるのではないか?


すこし調べてみたところ
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/odc_wd2003_ta/html/odc_customizingtheresearchpane.asp
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=D3FC8129-63F7-43B5-8D99-DE4058ADE0EC&displaylang=ja
「Office 2003 リサーチ サービス ソフトウェア開発キット 」
なるものが存在することが判明。


開発キットとはいいつつも、中身はドキュメントだけ。
つまり、特殊なライブラリは必要ないということ。


Namespaceの設定で、少し躓いたが、そんなに複雑ではなかった。

おとといの
「ドキュメントからテキストのみを抽出する」
http://d.hatena.ne.jp/m-tanaka/20080129
と組み合わせて、ドキュメント群のなかから指定の単語を含むものを抽出するリサーチサービスをつくってみた。
Alt + Clickで関連する設計書を探せるので、意外と便利かも。
検索した結果は、クリップボードにコピーしたり、ExcelのWorksheetに追記したりすることもできる。