HP 2133 Mini-Note PCとWindows Ready Boost

http://d.hatena.ne.jp/m-tanaka/20081126

1日使ってみて、

  • 動画の視聴をメインに考えていたが、フルスクリーンでの視聴は少し厳しい
  • CD/DVDドライブが付属していないのは少し不便
  • タッチパッドが使いにくい(クリックするためのボタンがパッドの両脇に付いている)


とうわけで、youtubeとかveohとか録画済のワンセグなどをみていると、

  • 映像がカクカクする
  • 映像と音声がずれる

など、いまいちな感じだったので、だめもとでUSBメモリをさしてWindows Ready Boostを試してみた。


いまひとつ効果が感じられないという話の多いWindows Ready Boostだが、動画の再生に関しては効果があったように思う。
数値では表せないが前よりもずっとましになった。
すくなくとも動画に関しては、映像と音声のずれはなくなった。


もともとがハイスペックなPCでは効果が体感しづらいのかもしれないが、ミニノートのようなロースペックPCのパフォーマンス向上には有効な手段だと思う。
(最近のUSBメモリは安いし。)