SharePointの全文検索を試してみる2


昨日の状態で検索はできるようになったので、少しずつカスタマイズしていきたい。
まずは、検索のカテゴリを設定できるようにする。
これを設定すると、SharePointサイトの右上の検索ボックスなどで、範囲を絞った検索をできるようになる。
http://office.microsoft.com/ja-jp/sharepointserver/HA101080851041.aspx

まず、「共有サービスの管理」から「検索の設定」を選択。
「範囲の表示」を選択すると、設定済みの範囲の一覧が表示されるので、「新しい範囲」を選択。


とりあえずタイトルを入力して、OKをクリック。
一覧に戻ると、「ルールの追加」リンクが表示されるので、これをクリック。


「範囲ルールの種類」で「Webアドレス」
Webアドレス欄で、フォルダを選択し、設定したいディレクトリを設定。
「OK」をクリックすると、一覧画面に戻り、指定された時間がくるとコンパイルされるらしい。


これで、検索ボックスに設定した範囲が表示されると思ったが、そうはいかなかった。
検索ボックス等に設定した範囲を表示させるには、管理画面ではなく、通常のSharePointサイトで、
右上に表示されている「サイトの操作」から「サイトの設定」-> 「すべてのサイトの設定の変更」を選択。


「サイトコレクションの管理」から「検索範囲」を選択。
表示グループの横に表示されているリンクをクリックすると、範囲の一覧が表示されるので、
表示したい範囲にチェックをいれる。
これで、設定した範囲が検索ボックス等に表示される。


と思ったが、サイト右上の検索ボックスには正しく表示されて検索もできるが、
検索ページや、高度な検索ページには表示されない。


検索ページのタブを増やすには、新規にページを作る必要がありそう。
敷居が高いので、とりあえず後回しにする。


あと、サイトコレクションの管理のところでキーワードの設定もできる。
これをつかうと、キーワード広告のように、おすすめコンテンツを検索結果の脇に表示できる。