検索しか使わないのに。。。


MOSSを導入するのは少し荷が重い、かつ、お値段も。。。
と思っていたら。「Search Server 2008 Express」が発表されたらしい。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0711/07/news029.html
記事によると「設定や管理が簡単で、ダウンロードから30分で使用できるという」らしい。


MOSSのインストーラと違って、.NetFramework3.0等の必須コンポーネントも一緒にインストールできる。
必須コンポーネントIIS設定が終わったら、SearchServerのインストールを始める。


インストールタイプでBasicを選ぶと、SQL Server Expressのインストールを含めて、勝手に設定してくれる。
インストールが終わるとConfiguration Wizardが起動する。(このあたりはMOSSと同じ)

なんか、サンプルデータを作成するところで失敗したらしい。
でも、そんなの関係ねー。
もう一度、Wizardを実行するとうまくいった。


30分では終わらなかったが、なんとかセッティングが完了した。
検索範囲の設定は、MOSSと同じだった。
キーワードはまだ設定していないが、MOSSと同じ設定画面だった。


デフォルトでは、右上にLiveSearchの検索結果があわせて表示されるが、
「Federated Locations」の一覧から削除することで表示されなくなる。


サイトの見た目の変更とかは、MOSSと全く同じ感覚で設定することができる。
検索機能が必要なだけであれば、こちらのほうが便利だと思う。
ファイルサーバのクロールがまだ終わっていないので、なんともいえないが、日本語での検索が問題なければ
しばらく試用してみようかと思う。